クチートと共にシングルレーティング

SMでクチート軸しか使う気無いし取り敢えずたててみようかなと、、、

【S5使用構築最終 2010 】ポリゴン2クチート。 最終日 ポリゴン2は何処へ...?最終日カバルドン

初めての構築記事になります!2000に乗った時はこれ。最終日のみ回してました。

f:id:upapokemo:20170917164656p:image

 

 

 

 

最初に使用した構築はこちら

f:id:upapokemo:20170912194525p:image

この構築で1500~1999まで回してました。

f:id:upapokemo:20170912200502g:image

ポリゴン2  控えめ 進化の輝石

ダウンロード めざ炎

 H244 C248 B4D12

めざ炎 10万ボルト トライアタック トリックルーム

トリル要因その1  

orasの頃からずっと使ってるアタッカーポリゴン2 ダウンロードでCが上がったときの火力の異常さが魅力。 ハッサム ナットレイ を見るためにめざ炎を採用。後は状態異常や純粋に火力がでるトライアタック、 水タイプやリザードンYに打ちたい10万ボルト  10万ボルトの枠は 4シーズンでも使ってたため採用したがシーズン4とは違い電気タイプを採用しているためシャドーボールや冷凍ビーム 自己再生もありだった。

選出率は1900まで第3位 1900からは第5位

 

 f:id:upapokemo:20170912200620g:image

メガクチート  クチートナイト

意地っ張り H252 A252 B4

じゃれつく 不意打ち 叩き落とす 剣の舞

 

なんの変哲もないメガクチート

最近はSをかなり振り剣舞を採用せず炎の牙や雷パンチもちが多いイメージだが自分は耐久や攻撃力が高いHAブッパを選んだ。

自分はトリルが好きでSを降ると逆に邪魔なこともあるのでSには降っていない。(器用な立ち回りが出来ない...)

剣の舞は有利対面で舞ったり耐久ポケモンが多い相手に対して有効かなと思ったので採用。

後述するカプ・レヒレとも相性が良かったと感じている。

選出率は1位。 95%異常選出してた。 唯一出せない相手はフシギバナ入り。

 

f:id:upapokemo:20170912201447g:image

カプ・レヒレ 図太いバンジのみ

H252 B204 C36 D12 S4

挑発 瞑想 ムーンフォース ハイドロポンプ

受けループ対策その1

シーズン2からずっと使ってる図太いカプレヒレ。 図太いカプレヒレはスイクンの劣化とか言われてたらしいが全く違う。特性のミストフィールドのお陰で後続のサポートもできる。

主に 受けループやスイクンカバルドン キノガッサ対策として入れていた。

難点は ミミッキュの起点になること。 常にどうすればいいか考えながら立ち回る必要がある。

選出率は第3位~4位 

 

f:id:upapokemo:20170912203914p:image

 

ミミッキュ ゴーストZ

意地っ張り H 228A252B28

トリックルーム 呪い じゃれつく シャドークロー

トリル要因その2  Z枠

とりあえず色んなポケモンを誤魔化せるということで採用こいつもS2からずっと使ってる調整。

純粋にクチートで暴れて ミミッキュに引いてトリックルームを発動しもう1度クチートで殴るという戦法が強かった。

呪いのお陰でオニゴーリがかなり選出されるが問題なく突破できる。

選出率は第2位

 

 

f:id:upapokemo:20170912205108g:image

霊獣ボルトロス 電気Z

臆病 H104 C152 S252

10万ボルト めざ氷 気合い玉 悪巧み

受けループ対策その2 Z枠

こいつもorasから変わらない調整。

自分の構築の浮いてる枠と電気タイプを受ける枠でありランドロスを倒す手段の内の一つ

Zでぎりぎり落ちない相手もいたため調整をもっとするべきだと思った。

主に受けループ 低速構築 に出していた。

選出率は3位~4位

 

f:id:upapokemo:20170912205952g:image

メガボーマンダ ボーマンダナイト

慎重 H196 A4 B4 D236 S68

身代わり 羽休め 恩返し 竜の舞

Sをメガ後準速ミミッキュ抜きまで落として残りを耐久に降ったHDマンダ

フシギバナを見るためだけに採用。

あとはリザードンへのささやかな牽制。

フシギバナを見るだけなら色んな型があったと思うが思いついたのがこれだった。

 

選出率は6位 フシギバナがいる時しか出してない。

 

とこんな感じで最終日までは潜ってました。

2000チャレを8回逃した笑笑

 

そして最終日に採用した構築がこちら!

f:id:upapokemo:20170912210520p:image

ポリゴン2ボーマンダが消えましたね笑

 

前述した通りポリゴン2は選出率が高レートにいくに連れて低くなり ボーマンダフシギバナにしかださないということがあったので変更。

 

新たに加えたのは

カバルドン

メガゲンガー

 

 

 

f:id:upapokemo:20170912211411g:image

カバルドン 砂おこし オボンの実 

慎重 H252 D252 S4

吹き飛ばし あくび ステルスロック 地震

実況者のれぃじーさんに貰った起点作りカバルドン。一応リンク貼っときます。https://www.youtube.com/channel/UCzSGKYGHekc5w-EaOdzcK1g  

使う時は初手でステルスロックで後続に負担をかける。

初めて使うので上手くいくか不安だったが出した時は活躍してくれた。

調整はもう少しちゃんとしたかった。

採用理由は選出誘導や起点作りのため。

 

個人的にはHBの方が良かった気もする。

 

 

 

 f:id:upapokemo:20170912211913g:image

メガゲンガー 臆病  ゲンガナイト

H実数値149  S252 余りC

催眠術 身代わり ヘド爆 たたり目

最終日にフシギバナを見る枠として考えたポケモン

個人的に催眠は運要素が高いためどうかとも思ったが、有利対面くらいしか打たないからいいかと思い採用。

同じ最終日に採用したカバルドンとも相性が良かった。

低速構築やフシギバナ に役割が持てるのはいいと感じた

選出率は10%未満  相変わらずクチート以外のメガ枠は選出率が低いが 出した時の活躍は申し分なかった。

 

〜最後に〜

今シーズンは10回目の2000チャレでようやく2000乗るという厳しい戦いをしてきたが最終的に2000乗れて本当に良かったと思う。

次のシーズンは運が悪いのは本当にやめて欲しい笑 80戦で1回目の2000チャレから随分試合数を重ねてしまったのは反省。

しかし、何度も繰り返すが2000チャレに限って技外しや氷 眠り やけどを引くのはおかしいと思う。笑 唯一の心残りは最後の最後でポリゴン2を抜かしたこと、、、すまんポリ2  

今シーズン当たった方々、応援してくれた方々本当にありがとうございました!!

以上最終 2010 

 f:id:upapokemo:20170912212416j:image