クチートと共にシングルレーティング

SMでクチート軸しか使う気無いし取り敢えずたててみようかなと、、、

ミラータイプゲンガーの可能性

〜最初に〜

こういうポケモンの考察?は初めてなので暖かい目で読んでいただけると幸いです

こいつ馬鹿だなと思って頂いても構いません

 

 

まずミラータイプゲンガーを思いついた理由は

受けループ、フシギバナが重い じゃあ何で対策しようか?と考えた時に真っ先に考えたのがメガゲンガー。 その時考えたのがこいつ

f:id:upapokemo:20170812143859p:image

メガゲンガー  臆病  (ひかえめ)

H252 S252 余りD    ← 汎用性持たせるならこれ。  持たせないでいいなら  Sを削って耐久やらグライオン落とせるラインまで振った方がいい。その場合臆病じゃなくてひかえめ。

 

●鬼火

●たたり目

●気合い玉

●凍える風

よくあるHSベースの祟目ゲンガー

 

でもこいつじゃ HDフシギバナ とか 地震 宿り木 眠り粉  受けループのバンギラス  グライオンが安定して倒せない   そんな時ゲンガーの覚える技を眺めてたら思いついたんです!

それがミラータイプゲンガー!

 

 

f:id:upapokemo:20170812143859p:image

 メガゲンガー    ひかえめ

H252 C100 S156

●ミラータイプ

●鬼火 

●祟目 

●気合い玉

 

Hはある程度の耐久が欲しいのでブッパ。

Sは激戦区の100属101属当たりを意識した最速101属抜きまで振ってます。

C余り。

ひかえめにして特攻に補正かけて余りを全て特攻に割いている理由はミラータイプを使用することでタイプ一致で祟目が放てないため。

●HSメガゲンガーだとミラータイプ使用後

HD特化フシギバナ に祟目が

26.7%~31.5%  確定4発

●ひかえめ C 100振りメガゲンガー だと

31.7%~36.8% 乱数3発 73.3%

となり光合成で粘ることは出来ても攻撃をする余裕を持たせない。 

気合い玉の採用理由はバンギラスピンポ

バンギラス読み 気合い玉  →バンギラス耐える又は外れる →ミラータイプ使用→追い討ち →半減で受ける  ここで相手は追い討ち以外を選択するはずです。なのでこのタイミングで引きます

追い討ち撃たれてもミラータイプにより半減なのでそんなに入らないと考えています

 またミラータイプによって安定して見れるor見れなくもない ようになるポケモンは、

 

キノガッサ

クチート

グライオン

ランドロス

ハッサム

ナットレイ

バンギラス 追い討ち 噛み砕くなど  地震があると困るがそもそもHD特化じゃないなら 気合い玉を1発当てれば飛ぶし  HD特化なら 

ステルスロック 吠える 毒々 追い討ち などがテンプレで火力もない。 ミラータイプで受かるしラム持ちなら火力不足。

 

●最後に

自分で考えたのはこの調整で 自分の構築の弱点である フシギバナ や 受けループ に焦点を当ててるため満足しているが、ミラータイプを使うことによってタイプを変えターンが稼げることを考えると滅びの歌でも充分活躍出来そうな感じはある。  また、Sを101属抜きまでに留めたがHを少し削りCも削りボーマンダ抜き位まで振ると汎用性が出るのではないかと思う。

 自分ではこの程度の努力値振りとかしか思いつかなかったですが他にもいい努力値振りがあると思います。思いついたら教えてください。

 

●お願い  国語力など足りなさすぎて ですます調 から急に 「だ、である」とかに代わるのは気にしないで下さい